2011年2月10日木曜日

十善戒

先日、気候が春のように温かくて気持ちよかったので
久しぶりに私のお気に入りのお寺、
『智積院』へ行きました。
岩下岩下志麻さんのCMでもお馴染みの
あの素晴らしいお庭がある所です^^*

そこで『十善戒 実践のおすすめ』という
リーフレットを頂きました。

『十善戒』とは古くから仏教のなかで説かれてきた教えで、
人間としてとても基本的な事、当たり前のことを
常日頃 心がけて過ごすと充実した幸福な生活が
送れますよ・・・と説いています。

【十の善き戒め】
1.不殺生~むやみに生きものを殺しません。
2.不偸盗(ふちゅうとう)~ものを盗みません。
3.不邪淫(ふじゃいん)~みだらな男女関係を持ちません。
4.不妄語(ふもうご)~嘘をつきません。
5.不綺語(ふきご)~無駄な噂話、たわごとを言いません。
6.不悪口(ふあっく)~乱暴な言葉を使いません。
7.不両舌(ふりょうぜつ)~中傷しない、二枚舌をつかいません。
8.不慳貪(ふけんどん)~異常な欲を持ちません。
9.不瞋恚(ふしんに)~異常な怒りを持ちません。
10.不邪見(ふじゃけん)~間違った見解を持ちません。

なるほど・・・当たり前のことだけど、
常日頃 心がけるのは難しいかも;;
でも100%完璧な人間なんていないけど、
きっと、どれだけ自分を省みて、自分も他人も
気持ちよく、清々しい心になれるかを
考えながら行動し、生きるかっていうことなですよね。

因みに、十善戒をこんな風に考えると
もっと楽かも♪

1.あらゆる生命を尊重しよう。
2.他人のものを尊重しよう。
3.お互いを尊敬しあおう。
4.正直に話そう。
5.よく考えて話そう。
6.優しい言葉を使おう。
7.思いやりのある言葉を使おう。
8.惜しみなく施そう。
9.にこやかに過ごそう。
10.正しく判断しよう。

背伸びはいけないけど、頑張ってみようという
気持が第一歩。
みなさんも一緒に十善戒、始めてみませんか^^*

*ランキング参加中です* ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿