2010年8月26日木曜日

ちょっと怖い本当の話


皆さんがお使いの口紅はどのような色をしていますか?

ピンクオレンジ…この鮮やかで繊細な色は

「タール色素」と呼ばれる物で、このタール色素を

組み合わせ調整することで、微妙な色加減を出し、

様々な色合いをカンタンに作る事ができるんです。

「タール色素」の名前は石油の副産物である

「コールタール」を原料としていたことに由来で

コールタールは何とアスファルトの原料にもなる物質!!!!!!

現在は同じ石油の副産物である「ナフサ」を原料として

作られていますが、皮膚刺激性・発がん性・毒性のあるものも

多く、海外では使用禁止のものもあります。

実際に日本でも化粧品での使用は認められていても、

食品では認められていないタール色素が多く存在します。

「口に入れるのは危険だけれど肌に塗るのはセーフ」という事でしょうか?・・・

怖い表現ですが、「女性が一生に食べる口紅は15本」という話があります。

食事後の化粧直しでも分かるように、唇に塗られた口紅の一部は

確実に、食べ物と一緒に私達の体内へと送り込まれているのです!!((((/*0*;)/

私は基礎化粧品だけでなく、メイクアップ商品も完全無添加、

天然色素のみで作られたものを使っています。

知らないと塗れても、知っちゃったら塗れないですよね~

もちろんお店でもお求め頂けますよ☆

食べ物や色んなものの安全性が問われる中、

口紅も見直してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿