昨日 NHKで面白いことをやってました。
それは5分間作り笑いをしていると体温があがり、
指先まで温かくなるということでした。
調べてみると、笑うことで、心と身体に様々な良い効果が
得られることが、最近の研究で続々と明らかになってるそうです。
特に有名なのは、ガン細胞を退治するナチュラルキラー細胞(NK細胞)
の増加と活性化ですね。
また、強力な鎮痛作用を持つベーターエンドルフィン(通称脳内モルヒネ)
が分泌され、リウマチなどの痛みが緩和され気分も明るく前向きになるそうです。
また、顔面の筋肉を使うことで、顔のたるみやシワの予防にもなります。
笑いシワができるから...と笑わないのは、美容上、逆効果だそうですよ!
面白いのは、作り笑いでも同じ効果が得られること!
顔の筋肉が笑顔の形に動くことで、神経伝達物質が脳に伝わるため、
本当に可笑しくて笑っている時と同様に、脳が反応してくれるのだそうです。
笑いの多い楽しい生活を送るのが一番ですが、ストレスを感じたら
笑顔を作る...これを習慣化してみませんか?
とても簡単なことですが、ストレス解消に効果的ですよ。
「笑う門には福来たる」と昔から言いますが、本当のようですね。
みんなで大いに笑って、心も身体も健康になって幸せを呼び込みましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿